福井県越前市 武生町屋の暮らし(成田藤助商店)

JAPAN🇯🇵 武生の町屋と福井県越前市(旧武生市)のまちなかのご紹介 ECHIZEN TAKEFU 成田藤助商店 善光寺通り

2021年03月

 特に福井市内は桜の名所が多いです。
 今日の桜と路面電車です。
 



30秒ほどの短い動画です。よければ見てください。

 今日はある方にお誘いいただいて
福井県福井市加茂河原にある料亭「丹巌洞」に行きました。
噂や以前タモリさんもテレビで紹介されていた場所で
行ってみたいとこでした。
 お料理もお誘いいただいた方にお任せでお願いして
ありましたが、春を感じる品々で美味しかったです。
行ったことない方は動画を見てください。
 
お一人様でお食事は出来ない場所と思いますが一見の価値ありかも。
お安くは無いですが歴史あるいいところでした。 

 今日は福井県越前市本町にある「大寶寺」さんの境内にある
枝垂桜を見に行きました。まだ満開ではないものの綺麗です。
良かったら↓の動画をクリックして見てください。
 
実際に見たい方は見頃はこれからです。是非どうぞ。
越前市で他にも有名な桜の名所 吉野瀬川はまだまだ蕾でした。 

 今日は福井県福井市月見にある「おさごえ民家園」に梅の花を見に行きました。
おさごえ民家園は福井県内の江戸時代に建てられた大庄屋等の民家六棟を移築復元
している場所です。家の中にも自由に入れます。囲炉裏に火を入れている家では
煙たかったです。良かったら↓下の画像をクリックして見てください。

シロバナジンチョウゲ(白花沈丁花)
 今、武生の家の庭に一歩足を踏み入れると
A2E6241A-3EF0-4679-8081-A14DFDA67186
 沈丁花の香りが香ってきて、
98F956F5-69C4-4802-A47A-10D046AC2919
 ああ、春が来る・・・と言う感じになり、
幸せな気持ちがあふれてきます。
FFC2D2AC-0748-4225-8F64-A9F856C7E927


 

 福井市鯖江市越前市を通る福井鉄道福武線のうち
福井市内を通る路面電車を撮りました。
 

この画像の中に愛山荘(福井県越前市)の様子や梅林も出てます。お時間ある方はぜひ見てください。

↑このページのトップヘ